時計の電池交換/Baby-G MSG550AF/2352

2015.3.7お預かりのBaby-G MSG550AF/2352電池交換メンテナンスです。
「竜頭が引き出せない」「バンドが外せない」というご依頼もですが洗浄で解決するか?

ネジ込み竜頭ですが固着しているようには見えません。

ステンレス無垢バンドに三つ折れプッシュバックル。

微調整位置をチェックします。

竜頭周りにサビは見られるモノの。たしかに指では回らない固さ。

ベルトごと洗浄でバックルの汚れも綺麗になりました。

裏蓋は4本ネジで留まっていて、裏蓋ネジを外さない限りブレスも外せない構造です。

これがキャリバー。

ネジやバネ棒も洗浄します。

ブレスを外して汚れもチェックします。

裏蓋の裏側もチェックして。

裏蓋を開けるとスペーサーが電池を覆っています。

かなりのサビですが、引き出せないという事は無い。このサビは洗浄しない限り綺麗にはなりませんから洗浄します。

作業の前に動作確認。このムーブメント「竜頭抜き作業で不動になる」という事は何度か有ります。その場合は「ゴメンなさいで、返却」となります。
修理センターさんでも対応不可のムーブメントですから。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックして。

目盛リングがあるので、そのまま洗浄は出来ません。

ケースの汚れも凄いですから、裏蓋を閉めてまるごと洗浄して浸水が無いかチェックします。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。
電池を入れて動作確認ですがヒヤヒヤする一瞬。「動いてください!」って祈るだけ。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

裏蓋も洗浄して綺麗になりました。

ネジも洗浄して綺麗になりました。

ブレスも洗浄して綺麗に。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12