時計の電池交換/Baby-G/BGX-109-2288

Baby-G/BGX-109-2288

Baby-G/BGX-109-2288 電池交換メンテナンスです。3本届いたうちの1本。

裏蓋は4本ネジですがウレタンバンドを外さないと裏蓋を開けることが出来ません。ラグ部をチェックしますが・・・バネ棒が見えませんね。

ということはこのネジか?ウレタンバンドがネジ留めされていました。

ラグ部チェック。表のカバーを外します。

こういったボタン周りは必ず汚れていますから綺麗にしましょう。カバーの裏側ももちろん汚れています。

裏蓋を開ける準備完了。パッキンが裏蓋に付いて出てきます。

ゴムのスペーサーが見えます。取り出して。

これがムーブメント。ムーブメントを取り出してみますが・・・

この文字が書かれた黒いプレートが外せない限りケースの洗浄が出来ません。これ以上は外せない構造ですね・・。

こういったガラスとの隙間に洗剤が入ると拭き取る事が出来ない訳です。ボタン周りはブラシでも綺麗になります。

ガラス周辺も拭き取って綺麗に。ELライトボタンも綺麗になりました。

電池の取り出し、リチュウムのCR1616。裏蓋とラグ部のネジも洗います。

裏蓋も磨いてピッカピカ!これがキャリバー。

表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。ELライト点灯を確認して。

カバーも洗浄。ベルトも綺麗にして。

裏蓋を閉めます。カバーも取りつけて。

ベルトも取付て電池交換メンテナンス完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12