時計の電池交換/G-SHOCK DW004-1597

2010.11.3お預かりのG-SHOCK DW004-1597電池交換メンテナンスです。

メーカー送ったら「ベゼル破損の恐れありですが交換パーツが無い為に電池交換不可」と言う事で送られてきました。最初「こちらでもベゼルを外して破損したらどうする事も出来ません」と回答しました。

ふむ。このタイプはあまり加水分解は見た事が無いな・・・。

この裏蓋の雰囲気は懐かしい感じが。

ネジは洗浄して綺麗になりました。

裏蓋カバーを外しますが、これは破損しそうには見えない。

裏蓋カバーに隠れた所は汚れが方が凄い。

表もカバーを外せばこの通り。

ベゼルカバーの裏側も裏蓋の裏側もチェックします。

裏蓋を開けるとスペーサーがムーブメントを覆っています。

これがムーブメントで。

パッキンを外して汚れを拭き取ります。

これが取り出した液晶&ムーブメント。

ケース内側もチェックして裏蓋を閉めて簡易防水テストがてらの洗浄。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

裏蓋カバーも裏蓋も洗浄して綺麗になりました。

ベゼルカバーも綺麗に。

ベルトも全体的にツヤが出て綺麗になりました。

表示確認してボタン操作で確認音をチェックしてELライト点灯確認。

時間を合わせて電池交換メンテナンス完了です。メーカーさんは断った電池交換ですが出来ました。これは私が凄いのでは無くてメーカーさんの判断が正しい。メーカーさんから見れば無謀な電池交換受付といった感じですか。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12