時計の電池交換/Socie ソシエ 2C21-5010

Socie ソシエ 2C21-5010

ソシエ 2C21-5010電池交換メンテナンスです。4本届いたうちの1本。

クリスタルフラットガラス。裏蓋は”はめ込みタイプ”、開け口が”OPEN”と書いてありますから分かりやすい。

これがキャリバー。付いていた革ベルトが痛んでいますが・・・と依頼を見れば”革ベルト交換”も依頼でした。

裏蓋をチェックします。過去に電池交換した時期が記載されてます。これがムーブメント。

ムーブメント拡大。湿気が付いて乾いた事が良く分かります。

竜頭の裏側チェック。これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭パイプもチェックします。ケースを磨こうとすればガラスが外れました。ガラス外れの前兆があった様です。

ガラスにはまだ接着剤が残っていますから、これも綺麗にそぎ落とします。竜頭は洗浄してピッカピカになりました。ここまで綺麗になると嬉しくなりますね。

裏蓋も磨いて洗浄。裏側も綺麗になりましたが洗浄で電池交換の記述が消えました(;^_^A

ガラスも綺麗に拭き取って接着します。ツヤが出てきました。

内側もピッカピカ。竜頭パイプも綺麗になりましたね・・・。

ムーブメントを戻して電池交換。ムーブメントにあった湿気の跡は拭き取っておきましょう。

裏蓋に新しいパッキンを装着。裏蓋を閉めて電池交換は完了です。

あとは新品の革ベルトを取り付けて電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」