時計の修理受付例/KING QUARTZ 4823-5000分解掃除

king4823-5000

KING QUARTZ 4823-5000分解掃除です。このベゼルのキズを取って欲しいとの依頼とOHです。

ベルトはオリジナルから交換されています。裏蓋はワンピースケースですからありませんが電池蓋のみあります。

ベゼルを外しますが”はめ込みタイプ”の裏蓋を開けるのと同じ要領ですが開け口は・・・何処か忘れました(;^_^A

兎に角はベゼルリングを外します。かなり分厚いガラス。これで簡単にガラスが外れるのが本来ですが、パッキンにへばりついて外れません。

見えない部分はかなり錆がきています。この厚いガラスですが。

ガラスの裏側もカーブしています。このガラスは割ったらもうパーツはありませんし既製品はありません。ガラス職人さんに作ってもらうしかありませんから10.000円はしますか。見事にパッキンが効いているのが分かります。

強烈にアップライトナインデックスは懐かしい感じがします。パッキンを外して。

スペーサーを取り外し。おっと、このスペーサーは金属です。

先ずは、竜頭を抜いて。竜頭の裏側チェック。

竜頭パイプもチェックします。竜頭の裏側はピッカピカ!OHに出してもここまで洗浄してくれる所は殆ど無いと思って下さい。

電池蓋を外します。パッキンが。

潰れています、本来は断面は丸いパッキンです。これが取り出した文字盤&ムーブメント。

重厚なムーブメントですね・・・電池格納部をチェックします。

内部は綺麗な状態ですね。竜頭パイプはピッカピカ!

ベゼル下の汚れも綺麗に落ちました。裏蓋というかケースと言うかもツヤが出ました。

バックルもピッカピカ!ガラスも綺麗に。

ベゼルはバフ掛けしてピッカピカ!また組み立てて職人さん回しですね。

「修理受付例」電池交換では不動」 「ベルト修理」 「電池交換」