ご理解・了解がないと受付不可の/SEIKO TWIN 9441-5010

2013.8.2お預かりのSEIKO TWIN 9441-5010電池交換メンテナンスです。
これも「オールド・クォーツ」の部類ではありますので、電池交換メンテナンスも、お断りしております。

ステンレス無垢バンドに三つ折れバックル。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックして。

パッキンを外して劣化具合をチェックしまが、これは交換するしか無いでしょう。

これがムーブメントですが電池押さえが浮いており、ネジが片方ありません。

ムーブメント拡大。

電池格納部をチェクします。おや?時計の向こうに何か落ちている。

撮影で裏返した時に、電池押さえのネジが出てきました。

ここに入っていた物ですね。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメントですが・・文字盤とスペーサーの角度が違う。

文字盤を回し見れば動きますから足が折れております。

ガラスとケースの隙間にはゴミがビッシリ。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

裏蓋も洗浄して綺麗になったところで電池を入れて動作確認ですが不動。
クォーツ・パルスも出ていないのでダメ元で修理センター送り。

なんと、動くようになって戻ってきました。

 

「お断りした電池交換」トップに戻る。